2019年09月15日 04:40

平安さん初日☆

こんなに涼しくて気持ちがいい平安神宮はじめてー!

ってぐらい涼しくて風が気持ちよく快適だった初日平安さん。

こんな中で神社仏閣独特の空気を感じながら、お香の匂いたち込める中剛さんの歌声に酔いしれるとか最高ですやん

って、今年もこうして剛さんを呼んでくださった平安神宮さんに感謝。


途中スモークが多すぎて、まっ白な中浮かび上がる剛さんの影が、つ…剛さま…!って手を合わせそうになるぐらい幻想的で尊かった。

その白いスモークの中、螺旋を描いて消える赤い照明がまた幻想的で。

今年は宇宙を意識してるのかな?って感じのプロジェクションマッピング(星空、天の川、星座)だったり、オブジェだったり。

ステージ前方に、謎の黒い三角すいが4つほど並んでいて延々とゆっくり回ってたのがかわいいやら怖いやら。なにあれ?

鏡の柱を使った照明と、水柱と共に燃え上がる、水と火の演出が素敵。



剛さんは楽チン涼しげなセットアップ(イッセイミヤケ)に、グレーのよく履いてる大きめの靴。(靴底赤いの)
光一さんも履いてない?これ。

18時ほぼピッタリ、照明が薄暗くなるとバンメンさんたちとしれ~っとステージに現れ、ぬるっと始まり、みんな完全に立つタイミングを逃す。



セトリ(多分)

・NARALIEN(平安神宮version)

BPM遅めの平安神宮version
平安神宮でも聴けたー!(*´Д`)って興奮。ハァハァ
今日はギターを弾いてたので謎の手刀はなし。

嗚呼の歌い方大好き芸人。手の動き込みで好き。

歌い出すまでなんの曲かわからない剛さんあるある。


・HYBRID FUNK

やだ!剛さんたらわたしのためのセトリ組んできてどうするつもり!?
ってぐらい心臓鷲掴みな流れ。ありがとう。

いつもは曲と曲が途切れることなく続く剛さんライブなので、一曲ずつブレイクを入れる平安さんが逆に新鮮。
曲が終わるたび、…あっ拍手ね、拍手!パチパチってなる。

音に合わせて複雑な動きをする水柱一本一本に、レーザー照明がぐるぐる巻きついて、それはもうエロいやら淫靡やら、素敵な演出。


・410 cake(平安神宮version)

ホットケーキ♪部分やらを歌詞変え。
なんて歌ってるか聞き取れず。

わたし
ホットケーキ→スペース トロン
親友ちゃん
ホットケーキ→スペースシャトル

Your Butter→Your ○○←なに?
両手で両乳おさえて、I'm hotcake→I'm ○○←なに?
全然聞き取れずw

途中、「すーぱーみらくるじゃーにー」のフレーズを歌う。


・HYBRID ALIEN(平安神宮version)

ここでこの曲が聴けるとはー!なえいりあん。
アレンジが違いすぎて歌い出すまでわからないのか剛さんライブの醍醐味…

いろんな曲のアレンジを、毎回変えながら歌うのってとてつもなく大変なことを淡々とできる剛さんもバンメンさんもゴイスー。


・Love is the key

なにかって言うとライブで愛鍵歌ってた頃の剛さん思い出して感慨深いものが。


・インスト


・音楽を終わらせよう

剛さんの電子ピアノから。
抜群に!歌がうまい!
語彙力なさすぎて言い表せないけど、永遠に聴いてられるぐらい心地好い歌声。

ピアノを弾く剛さんの後方からの照明がまるで後光。
以降、剛さんではなく神と呼ぶことに。



・新曲

なかなか曲か始まらず、剛さんが後ろを向くと、十川さんが楽譜をバッサバサしてた。
TopazLoveみたいなチャララーン♪なピアノ始まり。

剛さんっぽくないなー!
耳ざわりのいい曲だなー!
歌詞がわかりやすいなー!
って曲(雑of雑)

これはじゃにーさんが亡くなった日の夜、眠れなくてギターを弾いてたら、じゃにーさんが傍にいるような気がして一緒に作った曲

というあれではないかなぁと思うぐらい、じゃにーさんを連想してしまうような曲。

ずっといつまでも愛してるよ、とか
夜空の星となって、とか
いつも傍にいるよ、とか
milkyway渡って、とか


特になんの説明もなかったのでわかりませんが。

親友ちゃんは「もっと!ねちっこくしつこいのが剛さん!」だそう。


・セッション

サマソニで一人だけソロがなかった竹内くんが、一番最初のソロ当番でホッとしたw

途中スタッフさんに何かを伝えに行き、リズムにのりながらセンターに戻る姿が無駄にかっこいい剛さん。

ほぼほぼ後姿だったので後頭部の丸みを心置きなく堪能。
思った以上に時間を気にしてチラチラ確認してたのが新鮮。

水分補給は安定のマグ。

外だからかいつもより空に指差すことが多かったなぁな印象。

最後は光剛山というかリフターせりあがって神のソロ演奏。



今回はギター弾きながら本堂の方へ奉納演奏するためハケることもなく、最後の二礼二拍手一礼もなし。



宇宙というものが身近になって、ファンタジーでなくなった今、地球人がごちゃごちゃしててどうするの、宇宙人もガッカリするわ
みたいなお話し。

いろんな話を文字にしてしまうと、「この人大丈夫?」になるから難しいけど…
って心配されてたので、むずかしく考えず「は~い」ぐらいの感覚で受けとめればいいってことで。


なにかしら歌ってる時にここに来るかな?と思ったけど、残念ながら現れず。
※宇宙船の話

いずれバンド組んで地球人と宇宙人で歌いたい剛さん。

今年は悲しいことがあったけど、自分が思えばいつだって傍にいる感覚。

ってじゃにーさんの名前こそ出ないものの、お話しする剛さんの目の輝きが、一瞬ダイヤモンドか?ってぐらいキラめいて震えた。



長々ダラダラ書いてしまいましたが、お付き合いいただきありがとうございましたー!

最後の挨拶は他の方のレポを♪( ´∀`)←


コメント一覧

2. Posted by ちー   2019年09月16日 03:29
>>1 非公開oさん
おはようございます♪
読んでいただいてありがとうございます(*´∀`)
とても良い気候で、そんな中で聴く剛さんの歌声は最高でした!
野外なのはもちろん、この平安神宮という空間で堪能できるのが贅沢ですね。
スッピンなのに目鼻立ちハッキリと男前でしたー!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
読者登録
LINE読者登録QRコード
参加中のブログ
メッセージ
ギャラリー
  • もっと☆
  • ついに☆
  • 8月収録(°Д°)☆
  • 200円☆
  • 200円☆
  • どヤ待機☆
  • いい湿り気☆
  • せんしゅうらくですね☆
  • せんしゅうらくですね☆
アーカイブ
  • ライブドアブログ